安信できない。
三国志大戦中心ブログ(゚д゚)
プロフィール

信信信

Author:信信信
三国志大戦2メインデッキ
SR太史慈、R陸孫、旧R孫権、U韓当、U大喬
封印中。サブにまわしてます。
新メインデッキ
SR諸葛亮、SR関羽、R姜維、U張飛

ほぼ毎日更新してます。
リンクはフリーです。勝手にやってくれ((
相互リンクも募集中。
メイプル、三国志大戦問わず気軽に言って下さい( *・ω・)


というわけで、コメントをください((
最近人口が少なくて(ノд・。)



拍手。

出来る限り送って(*´ヮ`)



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痒い所へ手が届く
最近ネタがないので更新も疎かになりますw((
三国志大戦も忙しくて手がつけられずじまい……。
やってるとしたらメルブラかな?
ワラキア強いけど先手取らないときつい物が……。
カットカットしてるだけじゃいけないと思い新たに違うキャラを鍛えたいと思います。




三国志はまたそのうち更新いたしますw((

コメント返信
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

不動の金縛り
軽く鼓舞デッキをやってきました。
難しいです。そのうえ舞う意味が無かったです。
なのでもっと実用的なヤツを入れた方がよろしか……。




こんだけです。ネタがありませんw




コメント返信
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

鳴かぬ螢が身をこがす
こないだ大戦ちょろっとやってきました。
結果:×××○××
ちょw
きっと、遠弓遮断に槍を入れようとしてたのに罰が当たったのかもわかりません((
てか、またSR曹操、SRトウガイ、SR夏侯惇のケニアに当たったんですけど・・・w
同一人物なのでしょうか?どうも毎回すみません^^;((




しかし、一回勝った奴が遠弓じゃないなんて言えないよな((

R曹真、UC陳泰、U典イ、C曹植、C楊布
最後、漢字違うけど面倒だから……。
このデッキは雲散強そうだな~ってのと重ね掛けどのくらい強いかなと調べるデッキです。
結果的に雲散バリ強いです。
結果的に重ね掛け3回は八卦重ね掛けより弱いです(当たり前

背負っている物が違う→相手号令→鎮圧する→号令→鎮圧(ry
マジ面白い((
貴様とは、背負っている物が違う→貴様とは、背負って(略→貴様と(略
R奥義諸葛亮使えとw
ただ、相手にかかる恐怖は大きいでしょう。



このデッキ、使い込めば強くなるんじゃないかな(*´ヮ`)
C曹植をR鼓舞皇后にして連発ってのもアリですね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

奇貨居くべし
今週はハヤテで更新。
なんか結構頭の中ごっちゃしてます((


漫画の方
今週の見てないやw((
というかあまりサンデーは買わずにコミックだけ……。
というわけでコミック派の私は話題にあんまり乗れません。
でも、ネタバレはOK。
そろそろ姫神君だとおもうんだけどどう思います?(’’
というか今週のどうなんです?(’’


アニメの方
タマの声がこんなにしっくりくるとは思いませんでした。
想像以上の猛々しさよ。
まぁそのなんだ、まさか第4話目で学園の話だとは思わなかったよ。
テンポ早いってレベルじゃねーぞ!な感じですね。
それに、ちゃんと放送補正入れてますね。
(ピーッ)ザと聞こえましたのでたぶん彼なんでしょうね。
それにしても修正率高いので聞き逃さないようにしないと((

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

忘年の友
二日空けてしまった……。
今日は弓の使い方終盤編です。



終盤でリードを取ってると楽ですが、逆に負けていると後がないのはどのデッキも同じですが弓の場合はこの差が大きいです。
リードしてれば待ちかまえるので動かなくてもいいし、負けていれば動かなきゃいけないわけですので……。



リードを取ってる場合
リードを取ってる場合は待ちかまえましょう。やっぱり柵が残ってると気楽ですね。
相手のデッキによっては出なきゃいけないときもありますが流行のデッキではこのスタイルが一番です。
槍相手では楽に迎え撃てるでしょう。でも、姜維他挑発持ちが居る場合は使ってくる可能性大なのでそれを使えないような戦法でいきましょう。
例えば、姜維の前にはため計略の武将で対処したり、火計で姜維を焼いておけば挑発されても返り討ちに出来ます。
他には超絶強化などもありですが相手との士気差ができますので出来れば他の武将を巻き込む形が望ましいです。
馬の場合は超絶強化、火計などで対応又は連環の法ですかね。
最近は兵法神速が少なくなって、増援、連環、再起が多いのでこれも有効です。
たまに神速が混じってるのは仕方がないと割り切りましょう((
士気がない状態はなるべく交代で城壁を守る感じで乱戦ですね。
ホント、これくらいしか対応が……w((


リードされている場合
これはまずい。なんとかしないと。
まぁ、私もよくあるんですが25カウントあたりで行動起こさないと攻城が入りません。
超絶強化持ち武将で城門にへばりつく他、火計、麻痺矢、連環などでなんとか攻城しましょう。
沈エイが居る場合は比較的楽で麻痺矢、連環サポートがあるとまず入ります。槍だから馬近寄りがたいので。
相手に弓がいる場合は何を使ってでも射撃をやめさせましょうね。危ないのでw






ぶっちゃけまだまだはなせますが、疲れたのでこれで我流弓の使い方は終わりです。
参考にならないでしょうがまぁ、自己満足してますよ(*´ヮ`)
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

冷板で足を焼く
最近いっぱいいっぱいですよ((
さて、今日は弓の扱い方中盤編です。


弓メインのデッキは大抵麻痺矢、流星、毒遮断などですね。
流星は別物と考えて麻痺矢、毒遮断は一発攻城を入れてガン守りのデッキと考えて良いでしょう。
特に麻痺矢は天啓を入れないかぎりは馬がいないので攻城に苦しくなることもあるでしょう。
弓メインでは槍も重要ですが攻城しやすい兵種や計略も重要です。
やっぱり騎馬になるわけですが呉には流星はもちろん決死の攻城をもってる方もます。
流星は別(以下略)として決死の攻城を持つ沈エイは兵種、基本スペックを見てもわかるとおり弓メインのデッキで役立つことが多いとわかります。
私が一番お勧めする弓メインデッキにおいての槍兵は
一位:沈エイ
二位:コヨウ、呉国太
三位:R周泰
次点で諸葛カク、UC周泰です。
一位はもちろん計略でリード又は最後の一発として。
二位は再建と柵を重視に置く場合。
三位はどうにもならない場合の超絶強化。
次点では武力を落とさない柵や、リードを取れた後の対策を重視しています。
呉単で弓メインを作る場合は序盤は耐えて残りの数カウントで麻痺矢なら麻痺矢、遠弓なら遠弓で牽制し、沈エイで攻城すると言う形が理想的です。

もちろん馬でも大丈夫です。
馬がいる場合、相手が馬単だと戦慄するのである程度の覚悟が必要……ですかね。
馬が一体でもいれば攻城するのが楽になりリードしやすくなります。
守りに特化する弓メインのデッキはこの点で馬を採用する意義がありますね。
ただし、上記の通り馬単デッキになすすべありません。
対策としては

・超絶強化で耐え抜き、盛り返す。
・兵法連環で耐え抜く。
・城に立てこもりカウンターを狙う。
・ダメ計で一掃。
・守城徒弓戦法。

などが上げられます。
私は超絶強化、ダメ計、連環などを入れて対処していますがそれでも結構危ないですw((
城に立てこもる場合は必ず攻城できる自身があるときのみです。
守城徒弓戦法はSR呂布、SR白銀馬超、SR夏侯淵などの単体超絶強化の時の使用です。
SR呂布の場合はほぼ必ず張り付き→天下無双→攻城パターンなのでこれがあると簡単に防止できます。
まぁ、SR呂布がいる時は大抵ワラワラなんでダメ計所持してればいいでしょうw((
とりえあえず超絶強化、ダメ計は最低限入れておくべきでしょう。

槍中心でも侮ってはいけません。
序盤弓メインデッキでコレやられると一番いらだつ計略№1である「挑発」は永遠のライバルともいっていいでしょうw
遠弓は届く前に撤退するか大ダメージを受けているので守り状態の場合中盤、終盤は大して苦しくありません。
麻痺矢などの前に出てしっかり当たるようにしなければならないデッキは注意が必要です。
大徳→挑発→挑発なんてのもあります。
まぁ、そのころには此方もある程度溜まってますのでダメ計、超絶強化等で対応が好ましいです。
ホシツの計略、ふんばれ!を使えば弓メインだと士気3で挑発を防げる&武力+2がつくので有利に立てることも多いです。
ただ、この計略は呉限定なので2色の時、呉以外の武将が引っ張られてもとどめられないので注意です。

槍兵だと槍撃も届く範囲まで来てしまうと結構ダメージを受けます。
長槍などの計略も注意が必要ですがこれは麻痺矢でも遠弓でも対処が可能なので……あえて挙げる必要もないのですが一応。



中盤パート2又は終盤に続く(ぉ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

竹に油を塗る
おはようございます!
いえ、スッキリ風にね((

今回は弓の動かし方を書きます。
まぁ、雑魚なので大して参考にはならないとおもいますが(;´ヮ`)


弓はですね、基本的に動きませんね。当たり前です。
弓VS槍の場合は楽でしょうが弓VS馬になったときどう対処すればいいか。
私のデッキ、いわゆる遠弓遮断で話をすすめると槍がいないわけですので馬がいっぱいいるデッキと当たるときついものがあるんですよね。
どうしているかというとやっぱり柵に頼らなければなりません。


序盤

馬が一体のみの場合は大抵弓矢をかき集めて槍兵などで柵を壊します。
そう言う場合はカードをちょこっと動かすだけで槍兵に弓矢が飛びます。
当てたい相手の方向に向くように動かすと上手く行きますね。
そして槍が退いて馬で何回か突撃してくるのでしょうが、ここは体力満タン武力5くらいの武将で突撃喰らってでもとめてください。
そうすると間違いなく弓矢集中砲火で相手の兵力が減ります。
相手が退く場合はそのまま出来る限り乱戦状態を続けてください。
上手く行けば撤退させられるかもです。
でも伏兵がいる場合は注意です。
騎兵で端攻城も有効です。

馬が二体の場合は一人で集めて一人で柵壊し又は二人で一気に倒す戦法でしょう。
一人で弓矢をかき集めるのなら、さっきの通りやればたいした被害なく落とせます。
二人突撃してくる場合は武力が高い弓一人と乱戦させればOKです。
相手に弓がいる場合は此方の騎兵でをピンポンさせればOKです。槍で端攻城を対処されそうなら柵前の馬に連突させ乱戦してる弓兵を退かせます。
左右森林なら騎兵は連突に専念して柵一枚破壊されるの覚悟でずっと弓矢うち続けます。相手体力が6割あたりで乱戦すると逃げられずに落とせます。

馬が3体以上の場合は大抵突っ込んできますね。又は一体で弓矢をかき集めるかして。
その場合は騎兵で柵裏から連突、弓はなるべく一体に集中攻撃という形にすると被害が少なくすみます。

相手が馬単神速、人馬、全突だった場合は……どうしましょうw((
相手の頭数が少ない場合は騎兵ピンポンで一体釣ります。(ケニア相手はこの戦法が一番有効)
まぁ、基本五体で突っ込んできますね。
なるべく柵裏から騎兵で連突、覚悟を決めて全員で乱戦も考えなければなりませんがそれは相手の頭数を3体まで減らしたときですw

     馬 馬
     ↓ ↓
    馬弓馬弓馬
    ーーーーー
     弓弓弓

まぁ、馬単相手だとこんな感じになることがありますね。
↓=突撃とかんがえてくださいw
そして基本的に弓=味方、馬=敵ですw
こういう場合、相手が嫌がる方法をとれば焦りが生じて相手が引き際を間違えることもあります。
      城壁
ーーーーーーーーーー
自           捨
馬           駒
            弓
            
     馬 馬   
           
    馬弓馬弓馬 
    ーーーーー 
     弓 弓
ーーーーーーーーーー
      城壁

わかりやすく書いたつもりですが……。
要するに端攻城を増やして無理矢理馬を引きはがすと言うことです。
もし一体だけ言ってもかならず攻城が入る(と思う)のでメリットはあります。
二体剥がれればもう乱戦+射撃でなんとかなります。
自城をつかって乱戦もありです。




つかれた……これは何回かに分けて考察を入れたいと思います。
期待にこたえられるよう頑張ります(;´ヮ`)



コメント返信
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

立寄らば大樹の蔭
更新滞ってしまって申し訳ありません(;´ヮ`)
今日も軽い更新で勘弁ですw

R蒋欽、R太史慈、U韓当、U全ソウ、U董白、U李儒
↑これが現時点の遠弓遮断。
ガチデッキになるように改良してみました。
R蒋欽、R太史慈、U韓当、U全ソウ、Cコヨウ、U董白
ようするに刹那神速、粘り、破竹対策に槍と再建です。
ダメ計は足りてるし、弓を抜くならやっぱ一番武力低い奴かなと。
でも結構毒にも助けられてるんですよ……。
なんにせよ、一回試す必要がありますね。



コメント返信。
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

吹く風枝を鳴らさず
ちょこっと三国志大戦やってきました(*´ヮ`)
遠弓遮断の実験パート2です。

R蒋欽、R太史慈、U韓当、U全ソウ、U董白、U李儒
丁奉→全ソウに変えてみました(*´ヮ`)
結果は○○○×○△×
最後用事を済ませた後に一戦したんですが酷かった……。
負けは飛天連計デッキ、孫呉デッキ(と言うかR騎馬孫策w)
△は何が因果か魏武、刹那神速、神速の理のケニア……。
そして…当たりましたよ~開幕鮑に。
序盤から来ましたね~回復がw
でも弓メインデッキなので結構苦もなく沈めました。
兵法も使わせましたよ~(*´ヮ`)
なので比較的楽に遠弓遮断コンボで勝ちました~( *・ω・)ノ
今回遠弓遮断を結構使いましたね。
そしてちゃんと全ソウも使ってます。
主に城門前で。アレは確実に一発入れたいときに便利ですね(*´ヮ`)
というわけで丁奉→全ソウに変えてみますね~。
そうすると総武力23、総知力31になるわけですが……。
……公式大会の時に相手のデッキ見て引き分けに持ち込めば(ry
まぁそんなことしませんよ~(*´ヮ`)きっと…w((




コメント返信。
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

万死一生を顧みず
どうも~安心して今回三国志大戦の日記だよ~(*´ヮ`)((
新たな大会が出てきましたね。700店舗…こりゃまた大規模な……。
地元も開催されてますよ~こりゃすごい。
ちなみに私(実質)9州なんでね。出ても瞬殺されますよ(´・ω・)
てか、しばらく大会とかバージョンアップとかしないなと踏んで三月精他本を買いすぎたんですよね(ぉ
だからさープライベートマネーがさー。
もしでれたならば遠弓かな……。一回目は^^(?
ガチかもしれませんが。まあどうせいくのめんどーとかいってやめるんでしょうが。
あれ、前にもこんなこと言ったような気が( *・ω・)
司馬兄弟、刹那神速、神速の理、粘り。
魏が充満している中に蜀以外が飛び込むと蒸発する世の中になっちゃってるんですなーこれが。
私は遠弓で群雄伝でもやってろってことですかね~(*´ヮ`)
じゃあやってるわ~ということで大会には(ry





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。